二極化ブログ

ハブ対マングースみたいな感じで、特性を二極化して戦わせるブログ

政治の話

私は政治の話に全然興味がありません。

なので興味がない側からの政治を語ってみたいと思います。

 

難しい

なんだか政治は難しいです。よく分からない言葉の羅列が多いです。それでいてメリットがよく分かりません。政治が好きな人も私に難しい言葉を浴びせてきて、よく分かりません。

宗教的

興味がないのに、「興味がないのは良くない」「国の未来がかかってる」「政治に興味がないなんて人生ソンしてる」「人としてダメ」とかいろいろ言って、興味を持たせようとしてくるじゃないですか。別に興味がなくてもいいと思うのに、独善的なメリットを提示して無理矢理政治の世界に取り込もうとしてくるのは宗教勧誘みたいだなあと思いました。

投票率うんぬん言うけど

興味ない人は投票しなくていいじゃん、と思います。興味のない人を無理矢理投票に連れて行ったって、右へならえの投票しかできないのだから、その方が正しい結果にはなりにくいんじゃないのかと思います。いや、それを「民意」というのならそれで正しいのかも知れませんが。投票は政治に興味があって、政治のことを分かってる人が政治のことをじっくり考えて投票したらいいじゃないですか。

日本人全員に「好きなポケモン」を選んでもらってベストポケモンを決めたらピカチュウが1位になるに決まってるじゃないですか。

世界的に見ても投票率は普通

世界と比べたって別に日本の投票率が特別低いわけじゃないですからいいじゃないですか。

そもそも低いのが民意

投票率が低いのがそもそもの民意だと思います。不景気の時に人に「お金をもっと使え」と言っても誰も使うわけないじゃないですか。「政治に興味を持て」「若者も投票に行け」そんな言葉で民意を変えられるのなら政治なんていりません。